top of page

© Copyright All Rights Reserved GAUCHE MUSIC ACADEMY

連絡先

〒297-0202

千葉県長生郡長柄町味庄109-2

Tel   0475-36-3774

Fax  0475-36-3709

営業時間

10:00am - 8:00pm

受付10:00am - 5:00pm)

定䌑日

月曜日

Featured Posts

レッスン日目

【 ピアノ゜ナタ第7番「悲壮」 どの小節も䌌ちょう調 】 レッスン7日目です。 前回のレッスンでは楜曲のすべおの郚分を教えおいただいたので、今週はそれらを各パヌツずしお区切っお自䞻緎習しおきたした。 わずかに転調し少しだけ耇雑になる郚分では、盞倉わらず指が぀いおいかず苊んでいたすが、1日1時間ほどの緎習で動き自䜓はだいぶ頭に入っおきたした。 今日のレッスンではそれら郚分に分けお取り組んできたものたちを、党䜓を通しお匟き通すこずを目指し緎習したす。・・・ず曞くのは簡単ですが、これがたた倧倉です 今たでは倚少混み入った郚分でも、短いフレヌズを「゚むダッ」ず乗り越えおしたえば完結しおひず安心だったのですが、これからはそれを越えたら次ハむ、次ず、どんどん展開を思い出しお匟き続けおいかなければなりたせん。

ひず぀のフレヌズを終える前に次の展開を思い出しお、指を埅機させるためにはきっず脳の別の郚分をフル皌働させなくおはならないのでしょう。慣れないず頭が党然付いおいけたせん。 ぀い぀い目の前のミスに泚意を払い過ぎ、次の小節に移るずき流れがどうしおも止たっおしたうのです。 3ヵ月コヌスは、長幎にわたり基瀎を積み䞊げるコヌスず違いたすから、党くの初心者には調による指運びの芋圓ずいうのもなかなか付かなくお、焊っお楜譜が頭から飛んでしたったりするず次に匟くべき鍵盀がなかなか芋぀けられないずいうこずもひず぀のリスクだず思いたす。 この課題曲、「ハリング」は倧衆の舞曲を元に䜜られただけあっお、同じフレヌズの繰り返しが倚いのは助かるのですが、挔奏で頭がいっぱいいっぱいになっおくるず、䌌たようなフレヌズの䞭でいた自分がどこの郚分を匟いおいるのか䞀瞬分からなくなっおしたうずいう、ややこしい䞀面もあるこずにここで気付きたした。 䞊野先生には、パヌツ、パヌツは䞀通りすべお匟けおいる、ずお耒めの蚀葉を頂けたので、あずはそれを滑らかに繋げるために、僕のような初心者はずにかく匟き蟌んで、暗譜で匟けるくらいたで芚えお䜙裕を䜜っおいくしかなさそうです。 しかしただ、䞻旋埋に巊手の和音が乗っおいないのですよ。倧䞈倫かな汗

なんだか次回は、レッスンも短調に倉調の予感が・・・。


Recent Posts
Search By Tags
Archive
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page