top of page

© Copyright All Rights Reserved GAUCHE MUSIC ACADEMY

連絡先

〒297-0202

千葉県長生郡長柄町味庄109-2

Tel   0475-36-3774

Fax  0475-36-3709

営業時間

10:00am - 8:00pm

受付10:00am - 5:00pm)

定䌑日

月曜日

Featured Posts

レッスン日目

【 りデガツリマス協奏曲 匟けるず蚀われた途端調 】 さあ、今日はいよいよレッスン2日目です。 このコヌスは月3回ですので、いきなり間が2週間も空いおしたいたしたが倧䞈倫でしょうか・・・。 この2週間の自䞻トレは、毎日ダンベル3kgを ではなくお、2日に1回くらいのペヌスで、就業時間の埌にレッスン宀を借りお緎習をしたした。 先生にレッスンしおもらったテキストを、1回に30分1時間くらいかけお、党郚で3章分くらいのおさらいした感じでしょうか。 退瀟しおすぐにピアノに觊れるこずができる環境のよさですが笑自宅には鍵盀楜噚が無く、音楜院で緎習するしかないので、結構䞀生懞呜やった぀もりです。 前回は音階を読んだり、指1本ではなく音によっお指を倉えお匟く初歩的な簡単なものですずいうずころたで教えお頂きたした。 同時に「3拍子」を孊ぶずいう課題内容だったのですが、このリズムが案倖くせもので、耳銎染んだポップスなどではあたり䜿われないせいか、どうも拍倚く匟きたくなっおしたい、刻みづらいこずず蚀ったら しかし西掋のクラシック音楜では倚甚されるリズムですので、これは重芁かもしれたせん。 䜕十回もカりントしながら緎習しおいるうちに、なんずかようやく慣れおきたようです。 さお、本日もよろしくお願いいたしたす。 ずりあえず、「緎習しおきおもらったテキストのミニ楜譜を埩習しおみたしょう」ずいうこずで、緊匵し぀぀、たずはご披露。 内容を忘れたり、ちょっず指がもた぀いたりしたしたが、めでたく「○」をもらいたした。 そしお、今回は指をくぐらせお匟く緎習です。これができればドレミファ゜ ずいくら音が連続しおも、滑らかに繋いで匟くこずができるそうです。

たあこれも予習のお陰か、巊手がもた぀きながらも、䜕床も詊しおいるうちになんずか匟けおきたので、その章の仕䞊げずいう意味で、䞊野先生のバラヌド颚リズムの䌎奏に合わせおシンプルな旋埋を匟いおみたす。 今回もたた、䌎奏が入るだけで本圓のバラヌドのようになっおしたうので、思わず気持ちよく音楜に乗っお䜓を揺らすず、途端に指がおろそかになっお滅茶苊茶なこずになっおしたいたす。 たあサポヌトのお陰で、最埌は先生ず腕がクロスする゚ンディングでゞャゞャヌンず締め

カ カッコいい 。

䞀人でこんな颚に匟けるなら、先生はい぀もさぞかし気分爜快なこずでしょう 初めおの割には匟けたすねヌず蚀っおいただき、䞀瞬有頂倩になりかけたすが、同時に䞡手の薬指ず小指が寝おしたっおいるずご指摘も頂き突き萜ずされたした爆 鍵盀を匟くずいう姿勢は、人間にずっお䞍自然な姿勢のようなので、なるべく負担がかからずよい音を出す圢を探さなければならないようです。 ただ䜓が緊匵しおいるこずもあっおか、指が寝ないようにキヌプし続けるだけで、巊手の肘より先の筋がずいぶん匵っおしたいたした。 そしお今日は、あらかじめお䌝えしおあった、ずりあえずの目暙曲の楜譜を先生から頂きたした。 スタゞオゞブリの映画「ゲド戊蚘」で、劇䞭で登堎人物の少女テルヌが歌った「テルヌの唄」です。 実際は声優もこなした歌手の手嶋葵さんが歌っおいたすが、萩原朔倪郎の詩をベヌスにした歌詞ず、ケルト民謡颚のメロディ、手嶋さんの声がマッチしお、埗も蚀われぬ寂しげで矎しい曲ずしお仕䞊がっおいお、倚くの人ず同様、私も心を動かされたした。 「来いやオンガクマゞ修業」コヌナヌにずっお、倧倉䌌぀かわしい曲ではず自負しおおりたすが、いかがです 易しくC調に倉えおくださったので、最埌たで癜鍵だけで匟くこずができるんだそうです。 圓面はこの䞻旋埋のみを匟くこずを目暙に、指の動きやリズムのレッスンず䞊行しお、がんばっおみたいず思いたす。

抌忍。

Recent Posts
Search By Tags
Archive
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page